35年住宅ローン4000万円を50代までに完済する為にやる事。その1

浪費グセが抜けず貯金ができない、ややダメなアラフォー男子が約4000万円の住宅ローンという名の借金の早期返済を目指して節約したり、副業をしたり、買い物をしたり、健康管理の為に運動したり、収入UPの為にスキルアップを目指したりしながら日々の事を綴ります。

 

飽きっぽいとか継続性がないとか言われがちでこれまで沢山の事に挫折してきたのでこの取り組みもなかなか怪しいものですが…ブログは誰かに見られてる訳でもないので気軽にはじめます〜。

 

具体的にやる事は以下の3つ

  • 生活のシンプル化(日々の支出を抑える)。
  • 生活余剰金を資産運用に回す。
  • 副収入(キャッシュフロー)を得える。

ポリシーは以下の3つ

  • ゆるく続ける。
  • 無理はしない。
  • 記録を残す(ブログ化)。

といった感じでやっていきます。

 

4000万円のお家といっても都心部の為、中々の狭小住宅で収納に限りがります。

 

「生活のシンプル化」やります!

 

まずやる事は家にある余計なものを削除し、お金になる物は効率よく換金することでしょうか。平日はなかなかできないので土日を中心に進める事になると思います。

 

とりあえず近藤麻理恵さん著作の「人生がときめく片づけの魔法」を読みました。

 

ときめきを感じつつ「こんまりメソッド」を実践しようと思います。おかたずけの鉄則は「服→本→小物→思い出の品」という順番が良いそうです。手にとって「ときめく」・・・?ものを残していきたいと思います。

 

服、多いんですよね…。特に秋冬物が多い気がします。モコモコしててかさばっています。そしてズボン!多い。。短足コンプレックスから自分に合うズボンを探し求め履かないズボンが山のように・・・。ちなみに仕事は事務系でオフィスカジュアルです。スーツならいっそオサレに見切りをつけられたものの・・。いやスーツならスーツで素敵なスーツを探し求めて浪費していた事でしょう。恐ろしい。

 

ブログ開設記念でメルカリでバシバシ売っていきたいと思います。

売れなそうな物は「トレジャーファクトリー」や「BLAND OFF」のような店舗型の買取サービスを利用して行きます。

 

ズボン。

理想は仕事用にチノパン×3枚程度。プライベート用にデニム×2枚程度。

なんて厳選した先鋭を5枚で着回すのがミニマリストっぽくて格好いいなぁって思うんですけど…利用シーンを考えるとアウトドア用、スポーツ用、キレイ目な格好の時、さらに夏用、冬用、ハーフパンツ、カラーバリエーションとか色々考えると増えるんですよねぇ。困りました。

 

まずカラーバリエーションは減らしたいと思います。茶色とか緑色はオシャレな気がするんですがこれがある事でベルトや上着のバリエーションがどんどん増えていってる気がします。いや、確実にこれが原因ですわ…。ズボンのカラバリは「黒と紺」に限定したい!

と思うものの「ベージュ」と「白」「カーキ」もラインナップに入れておきたい…ということでメインは「黒と紺」2軍として「ベージュ・白・カーキ」も1枚程度残す。

それでも10枚以上減らせました。

安物買いの銭失いを体現していた実感がすごい!! 

 

ちなみに自分的に一番しっくりくるズボンはヌーディージーンズの一番細いモデルの黒デニムです。何着も持ってるくせに結局履くのはこの黒デニムばかり…股間はズタズタで下半身の風通しが良いので健康には良さそうです。

客観的に考えたらこれを残して他を捨てなさい。と思うんですけど。。また買うよりは所有欲をみたしていたほうが良い場合もあると思うので・・・ここはストックさせてください。。

 

パーカー。

人によると思いますが大人になると着る機会減ってきますよね。

お気に入り3枚と運動用のセットアップを残して処分したいと思います。

 

セーター。

毎年欲しくなるセーター…GAP、ユニクロ、無印など買えそうなお値段で売っているとついつい買ってしまいます。。ごめんなさい。10枚くらいあります。これも減らさなきゃなぁ。お仕事着用のVネックセーターは捨てられない。SHIPSで買った唯一の1万円超のセーターも捨てられない。というか持つとときめいてしまう。freak's storeで買ったセーターはだんだん毛玉が立ってきてる・・・売ろう。

 

Tシャツ

柄ものは2着。後は無地で白、黒、ミックスグレーを残し処分。

これでも結構ある。。

運動用に撥水効果の高い生地のものやポケット付き、Vネック、とか。。

思い切ってさよならしました。それでも10枚はありますね。

 

Yシャツ

消耗品と考えて襟周りがちゃばんだものは削除。柄ものは・・・減らそう。

半袖も必要ないって断捨離ブログで読んだ気がします。目標は7枚程度。

 

といった感じで先週末は服の削除進めました。

 

 

引き続き断捨離を進めます〜。