syakeflakeのブログ

株と仮想通貨と生活のシンプル化と健康ネタとか。アラフォーだけど平社員で焦りを感じてる。家のローンもあって焦ってる

【サボってたブログを復活】現在の持ち株を棚卸し。適当に買ってもダメだった件

年末のバタバタもあいまってサボってしまいました。自分にごめんなさい。

今年は無理なくいい感じのペースでちゃんとブログを続けたいと思います。

株の話

2017年11月頃から20万円を元に株を始めました。

基本は中長期のスウィングトレード。いまのところ8割はメンズの勘で購入。

 

12月に追加でボーナス20万円投入し現在、40万円で資産運用(投資というより投機かね)1000円以下の株をいくつか買いました。

 

現状、マイナスです。

初心者のラッキーパンチあるかとおもいきやがっつり含み損だらけ。世知辛い結果w

 

その内訳

◇日水[1332]/購入時600円(今589円) 評価損益= -1,100円

魚肉ソーセージ好きだから。あと四季報の最初の方のページに載っていたから。。

営業利益、右肩上がりなのでゆっくりと上がる事を期待。損切りどうしよう。500円台まで落ちたら売ります。手堅い銘柄と信じてる。

 

◇COOKP[2193]/購入時670円(今607円) 評価損益=-6,300円

いい加減底値かとおもいきやガンガン下がってゆきまもなく500円代に突入しそうな勢い。株価がピークの1/3以下だから買い時とか言ってた人どこいったの〜ぉぉ。 現状最大の含み損。自己資本比率だけはすごいなぁ。我慢大会なの!?含み損が10,000円超えたらギブします。

 

◇ヴィレッジ[2769]/購入時1062円(今1070円) 評価損益=+800円

利回りが良いと噂のヴレッジバンガード。株主優待をもらってみたい一心で購入。でも権利確定月は11月なんですね。来年まで持ってられるのかな。四季報2017冬ではニコちゃんマーク2つ。これは上がるんじゃないか。希望的観測が加速。唯一のぷらすです。儚い。

 

◇ガーラ[4777]/購入時460円(今416円) 評価損益=-4,400円

スマホアプリとか作ってる会社の株を買ってみたい!そんな動機で購入。購入後アプリの公開発表の度にグーンと株価が上がり10,000円近く含み利益が。これはどんどんあがるんじゃないいいいぃ!?と思ったのもつかの間。小さなさざ波は再び元どおり。これが本来の姿なのでしょう・・・含み損が10,000円こえたらギブします。希望的観測としてはチャートは年明けにゴールデンクロスが出そうな雰囲気。たのんます。夢を見せてくれてありがとう。ワンモアチャンスクレー。

 

◇アゼアス[3161]/購入時693円(今663円) 評価損益=-3,000円

畳の床とバイオハザードが好きだから購入。防護服とか売ってる会社。防護服の特需があったら大変だけどそんな時は爆上げするんでしょうな。。。わりと天井で買ってしまった感あり。ただ営業利益が着実に上がってくれれば・・

 

◇アジア開発[9318]購入時13円(今12円) 評価損益=-200円

ボロ株ってやつを買ってみたくて購入。

 

という具合で現在の評価損益合計は・・・

-14200円

 

2018年はもっと素直に。そして損切りをする癖をつけたい。いや・・・まだ損切りをするほど損が出てへんのや!行動経済学でいうサンクコスト(効果)の課題視という心理が働いて一度手元においた株を損切りするのがもったいなくてしゃーない状態になっているのでしょう!こわい!

2017年11月から初めてみて体感したのは以下2つ。

 

・成功体験を積みたいがための早めの利食いはダメ!

・負けたくない気持ち先行の損切りの先延ばしはダメ!

 

そもそも中長期保有前提のはず。

業績の悪い企業の株とはおさらばして別の企業に鞍替えしたほうがいいよね。