syakeflakeのブログ

株と仮想通貨と生活のシンプル化と健康ネタとか。アラフォーだけど平社員で焦りを感じてる。家のローンもあって焦ってる

アンドロイド2台持ちで快適な株トレード生活を手に入れる!

株取引によいスマホandroidiphone?

 

ざっくりネットで調べたところセキュリティはiphoneのほうが優秀なので iphoneを使っていれば問題ないようです。

私はandoridユーザー、じゃぁiphoneに機種変?も、なんかいや。。。

アンドロイドでも 野良アプリや変なサイトにアクセスしてる端末はリスクが高い気がします。

そんなわけでトレード用に変なアプリを入れない、怪しいサイトにアクセスしない健全なandroidを用意しよう! ということで早速、galaxy s8+を買いました。

 

当初、シムロック解除して格安SIMを入れて運用しようかと思っていましたが 大手キャリアの電波の入り具合や補償やサポートも悪くないなと思い結局auでgalaxy s8+を一括購入しました。

 

いままで使っていたアンドロイドは動きがもっさりでお金を扱う取引などには不安があったのでこれは必要経費という事にします。なんだかんだ理由をつけて浪費をしがちなのはわかってるんです。でも買ってしまったんです!

 

画面は大きいほうが情報が見やすいので良い。動きもサクサクで良い。

今まで使っていたアンドロイドは2台目?wi-fi専用機として株情報アプリのfiscoを見たり情報収集をする為の端末として活用する事にしてこれまた良い。

 

2台持ちのメリットとしては

バッテリーがどちらか生きていれば不測の自体は防げるかもしれないという安心感と

2画面を別々に使えるので情報収集と取引専用機として役割を分ける事ができます。

またラインやSNSなどは以前使用していた古い端末で使用することで電池の消耗も分散されます。

 

あ、結構いい事ばかり。古い端末には謎のアプリも入れて大丈夫そうですね。。

 

TYPE-Cの充電ケーブルもamazonで買い足しました。(なんだかんだいろいろ買ってます。)

自宅に2本、会社に2本、持ち運び用に1本といった感じです。iphoneは充電器を借りたりできる事が多いと思いますがアンドロイドを使っているとtype-cの充電ケーブルを持っている人が少ないというか全然いないので持ち運び必須です。

 

で、早速アプリで株取引やってみました。

 

クラウドワークス[東]3900 +4000円(確定)

 

買った当日に急騰したのですぐに売りました。これがビギナーズラックというやつ

か・・・。長期保有したい気持ちもありましたが資産が少ないうちはデイトレでチマチマやっていきたいと思います。ギャンブルを楽しむ気持ちが8割なのでこれでいいのだ。

 

さらに調子に乗って

日水[東]2193とCOOKPAD[東]2193を購入。こちらは株価が千円以下なので100株でもなんとか買えました。資金を寝かすよりも運用したほうが良いかと思い調子にのりました。

こちらは2銘柄合わせて −3200円(塩漬)

現在も保有しているのでプチ塩漬け。浅漬けくらい。

やばい、購入する根拠がなさすぎた事に反省。

 

クックパッドさんはきっと回復してくれると信じて塩漬けにします。でもこうして保有してるうちは他の株を買う資金がないってことなので損切りしっかりしないといけないんだろうなぁ・・とおもいつつビギナーだからわからないのでそのまま放置して実感を得たいと思います。1年くらい放置すればプラスになってるんじゃないかなぁ。。なんて思ったり。まぁパチスロに1000円札をバシバシ入れていた時から考えるとこちらの方がゆっくりで長く楽しめそうです。

 

現物買い付け余力はあと70000円程度。

 

未経験過ぎるので基本的なことを備忘録として残します。 株の取引時間は土日祝以外の平日で 9:00~11:00が前場(ぜんば) 0:30~15:00が後場(ごば) というんですね。

 

というわけで寝ます。