syakeflakeのブログ

株と仮想通貨と生活のシンプル化と健康ネタとか。アラフォーだけど平社員で焦りを感じてる。家のローンもあって焦ってる

ウィスキー/ブレードランナー 2049/読書

[買い物/ウィスキーとか]

お酒、弱いけど飲みたい。飲みたいけど、お金はかけたくない。

僕はお酒は弱い方なので少量でほろ酔いになれるウィスキーが好きです。

そんなわけで自宅で飲む際はもっぱらハイボールです。

 

 

ウィスキーはプリン体も少なく健康にも比較的よいそうですよ。糖分がほとんど含まれていないためダイエット中の方にもおすすめです。ネットで調べた情報によると・・オーク材の樽から溶け出した成分が天然のアロマとなり、リラックス作用もあるとか。ほんまかいな。でも本当なら素敵ですね。

そうはいってもアルコール度数が高いお酒なので何事も適量が大切かと。ストレートで飲む場合は喉や胃をいたわりつつお水と交互に飲むほうが良いそうです。

 

僕がよく買うウィスキーの銘柄は祖父が飲んでいた「サントリーの角瓶」。

これが安すぎず、高すぎずで程よい満足感を得られております。

値段が安い銘柄も好きです。味はわかりません。どれを買ってもすぐに酔う。

その方が幸せだと思う。炭酸水はまとめ買い。そのままでも好きです。

年々、翌朝に残るようになってる気がします。健康管理もしっかりしないと。

 

ちなみに「角瓶」の前はフレーバー入りのウイスキーアーリータイムズ ブラインドアーチャー 700ml」を買いましたがこれは甘い。甘いのは嫌いじゃないけど美味しいとすぐに飲んでしまうのでコスパが悪いんです。ちょっとづつしか飲めないようなやつがいいです。

[番外]

おつまみは「スルメ」または「柿の種」これで満足。またはキャベツを千切りにしてレンジで2分。ポン酢をかけて食べるキャベツの温野菜が体をいじめない感じ(ヘルシー)で好きです。

 

 

[映画/ブレードランナー2049]

休日なもんで読書したり、家の片付けをしたり、映画みたり。

だいぶダラダラと過ごしました。

夜は大好きな映画の続編を見に行きました。「ブレードランナー 2049」

カップルで見たらあかんやつです。SF好きの奥様・彼女なら大丈夫かもしれないけど。

メンズ一人でキリッとした顔で見たほうがいい作品かと思います。

派手なアクションは控えめで世界観をしっかり見せてくれる構成がよかったです。

後半40分はトイレを我慢しながらだったので別の緊張感がありました。

すっきりした状態でもう一回みたいです。

 

今回もビル群の看板に謎の日本語が沢山あってワクワクしました。この手の世界観は無条件で好きです。

 

作中にかわいいワンコが出てくるんです。ワンコのその後が気になりました。幸せになってね。