syakeflakeのブログ

株と仮想通貨と生活のシンプル化と健康ネタとか。アラフォーだけど平社員で焦りを感じてる。家のローンもあって焦ってる

【低予算で】風邪を効率よく治すためにできる「3つ」のこと。

急に寒くなるもんだからやってしまいました。

熱はそんなに高くないもののリンパの腫れと喉の痛みがすごいです。こうなるとブログ更新どころではないですね。。仕事から帰るなりすぐに寝ていました。毎日更新を目指してたのに・・・2日間おやすみしてしまいました。残念。無理はしないで続けたいと思います。

 

せっかくだから風邪について調べました。

以下の記述はネットの情報を個人の記録としてまとめたものなのであくまで個人の見解です。風邪は他の大きな病に繋がる可能性もあるので病院にゆき、医師の診断にしたがうのが間違いないかと思います。以上を踏まえて・・・

 

1「温かいお茶に生姜とハチミツを入れて飲もう」

お茶の成分「カテキン」は風邪にも効くそうです。もともとポリフェノールの一種らしく抗酸化作用も期待できるとのこと。カテキンは70度以上のお湯で入れることでたくさん抽出されるそうです。ってゆうかそれより低い温度だとヌルすぎるんじゃないかしら。

生姜には免疫を高める効果と殺菌効果、さらに血行促進作用も見込めるそうです。

(スーパーですりおろしたチューブが簡単に手に入りますね。)

胃腸の動きを活発にし風邪で弱った胃腸の回復にも一役買ってくれるんですね。

ハチミツにも強い殺菌力がある。さらに咳止めや鎮静作用も見込まれる。

「あったかいお茶」に「生姜」と「はちみつ」を入れて飲む。

体があたたまる。殺菌もできる。元気になる。

ちなみにキャンディータイプのはちみつでも風邪の予防効果が見込めるなんて記事もありました。「扇雀飴 はちみつ100%のキャンデー」こちらはamazonでも手軽に買えるので私も試してみます。

 

2「38度以下の熱ならお風呂に入る」

昔、ピラミッドを調べてた助教授もそんな事を言ってた気がします。

熱すぎないお湯にゆっくり浸かり脱衣所との温度差を無くし湯冷えしないように注意すれば体温をあげることで免疫力も高まり風邪のウィルスにも効くそうです。また体温を急激にあげたり下げたりしなければ肌を清潔に保つ事は新陳代謝を高める意味でも効果的だそうです。お風呂はあまりにも体調が優れない場合はおすすめできません。そんな時は温かい蒸しタオルで体を拭く程度にし、肌を清潔に保つことをおすすめします。

 

3「寝る時はマスクと湯たんぽ」

「マスク」。のどに痛みがある時、喉の保湿をする為に一時的にマスクを使用する事は問題ないとのことです。今回、私もお医者さんに「寝る時はマスクをつけて寝た方がいいよ」と言われました。鼻が詰まって寝苦しい場合は使用しないほうがよいでしょう。

 

「湯たんぽ」。最近、湯たんぽの効果が見直されてるそうですよ。お布団に入れるだけで全身がポカポカです。特に足元に置くと血行がよくなるので冷え症の方にもおすすめです。風邪を引いた時はとにかく体を温かい状態に保ち、免疫力の低下を防ぐことなので結果風邪を早く直すことに一役買ってくれることでしょう。気をつけたいのはそのまま肌に当てると低温やけどの原因にもなるので必ず湯たんぽ用のカバーを使用してください。金属製の湯たんぽ、プラスチック、ラバー、など様々な素材の湯たんぽがありますが、どれも使い捨てではなく劣化も少ないものなので長く使えるので買って損はないかと思います。ぜひ。

 

そんな感じで早く治したいと思います。

おしまいに。素人判断で風邪と診断し民間療法で治そうとすると大きな病を見過ごしてしまうリスクもあります。まずはお医者さんに見てもらうことが一番大切かと思います〜。