syakeflakeのブログ

株と仮想通貨と生活のシンプル化と健康ネタとか。アラフォーだけど平社員で焦りを感じてる。家のローンもあって焦ってる

【株の勉強】イナゴ投資家の存在とか

今日はお仕事おやすみなのでインプットです。

「イナゴ投資家」?

資金の少ない投資家でも買える格安株はニュースなどの一時的な株価の情報でガツンとあがるけどすぐに元の株価の水準に戻る。

なぜ ?

ピークでブームを牽引した主が利確しその流れに個人の投資家ものっかるから。

一斉に群がる状態を揶揄して「イナゴ投資家」なんですねー。

 

稼げればなんと呼ばれようが関係ないだろうなぁ。

イナゴタワーが崩壊なんて呼ばれてるがちゃんとピークで利確できれば素敵ですね。

 

材料株の急騰に後から乗っかっても急落でどえらい目に合うかもしれないっちゅーことですね。気をつけよう。

 

値上がり始めの状態で購入できたら美味しいですよね。急騰1日目で購入できたら利確のタイミングを見計らいテクニカルチャートをしっかり読んで売り時を見定める。乗り遅れたら・・・あきらめる。

 

12月に購入した[東]ガーラ(4777)さんがまさにそんな感じの値動きでした。きっとイナゴさんが大量に殺到しサササーっと引いていった感じです。

タワーというほど大きな柱ではないですが購入した株が初めて急騰したので株ラクショーwと。一瞬思ったんですね。

 

結局利確を逃し損切りも逃した私は現在含み損(-5200円)

 

いや金額は大きくはないです。しかしこれから株で頑張るぞーと気張っていたのにいきなり-5200円の含み損はメンタル的につらい。5000円あらば一回飲みにいけるやん。

 

いまもガーラさん保有しております。ガーラさんは定期的にそんな感じの値動きをしてるようです半年に1回程度。。まてん!資金が動かせん。含み損が膨らむ懸念!でもセルフルールによれば損切りのタイミングはまだなので放置します。もういいや早くもっと株価下がっちゃえばいいのに。

 

そもそも 

素材株の情報を素早くキャッチできないとそもそもイナゴにすらなれんです。

中長期が基本だったので買うときはチャートと四季報しかみてませんでした。 

 

先日2018年1月6日急騰していた格安株といえばー

2789 カルラ 現在株価は589円。1日で100円以上値上がり。。

 

日足でキレーなイナゴタワーが出来上がっております。これ。。あと1日くらいは続くのか?それとももう祭りは終わったのか??15分足でデッドラインがでたら終わりの終わりか?知識がおっついてなくて全然先が見通せませんよ。

板情報では売りの方が厚いような。

おそらく・・週明けに利確の人々がこぞって売り50円は下がるんじゃないか。

しかし15分足では反落っぽいシグナルは出ていない。
この後はもう一回600円代を目指して再浮上というシナリオもありそうな。

スキャルピングで小銭を稼ぐくらいはできるかもしれませんね。

 

パチンコに突っ込むよりは確率高い気がしてきましたよ。