syakeflakeのブログ

株と仮想通貨と生活のシンプル化と健康ネタとか。アラフォーだけど平社員で焦りを感じてる。家のローンもあって焦ってる

【ブログを収益化】(その2)ブログを読みやすくしてみる。5分で完了。はてなブログの「見出し」のデザインをhtmlで編集。

こんばんは。

ブログの内容がうっすいうっすいシャケフレークです。

少しづつ濃くしたいんです。今日は株や仮想通貨は置いときまして。

 

ブログの見出しデザインを変えてみようかと。

 

さて、すこしでもプロっぽい素敵な情報が乗ってかのような雰囲気のブログにしたいので見出しを変えてみました。。

 

こんな初歩的なことから始めてるんです。先が心配です。でもしゃーない!一つづつやらないと・・・丁寧に一歩づつ。また言ってるw

 

やりかたは簡単

 

  1. css 見出し」などのワードでググる。 コピペOKのサイトを見つける
  2. 気に入ったデザインのcssをコピペさせてもらう。
  3. はてなブログを書く時に「html編集を選択する」
  4. 文頭に<style type="text/css"></style>と記述し中にコピペしたcssのソースを貼る
  5. 今回はh3に適用させました。コピペしたソースの中のcss内のh1などのブロック要素を書き換える。今回はh1をh3に書き換えました。
  6. このままだとはてなブログだとタイトルのしたの副題にもcssがかかってしまうのでクラスを設定する。h3に.blogというクラス名をつけてみました。クラス名が全然セマンティックじゃないですw。記述はコピペしたcssに「h3.blog{・・・}」といった感じで付け足します。
  7. あとは見出しにしたいテキストを<h3 class="blog"></h3>で囲えば設定されるはずです。 

変えてみたものの。これだけではまだ読みづらい。

本文の文字間とかリストの文字間など、調整しないと読み辛いですね。

それ以外の部分も少しづつ調整して見ます。別の機会に。

 

ちなみにシャケフレークはhtml(超初級)1年生です。つい1年前まではイラレとフォトショだけで飯を食ってましたがもう限界ってことで アラフォーでwebデザインの勉強を始めました。

 

正直きっつい。会社では若い人に知識で劣り、成長速度も遅い。でもしょうがないですね。一歩づつ丁寧にやらなきゃ。1日一歩ですよ。とほほ。

 

シャケフレークのhtmlの知識はweb検定3級。webクリエイター検定エキスパートレベルです。 去年急いで資格が欲しくなり取れそうなやつをとりました。実務にはほぼ役に立たない資格ですが勉強にはなったかな・・・。

 

アラフォーからwebデザインを始めた人にも勇気を届けたい・・・ではおやすみなさい。

 

 

今日のトレード

株は動きなし。徐々に回復しています 。含み損3万円から含み損1万5千円程度まで復活

インチェックがお金の引き出しを再開したりと明るいニュースが出ていたのでひょっとして仮想通貨関連銘柄が復活する・・わけないか。こればっかりは当分様子見かと。