syakeflakeのブログ

株と仮想通貨と生活のシンプル化と健康ネタとか。アラフォーだけど平社員で焦りを感じてる。家のローンもあって焦ってる

【ブログを収益化】(その3)ブログを読みやすくしてみる。はてなブログに「もくじ」追加してみる

こんばんわ。夜更かしのシャケフレークです。眠い。
もう夜中の2時半ですやん?
も少し早く書き始めなきゃ寝不足で禿げて死ぬ。
YOUTUBEで映像見てたら手が止まるですわ。
モーモールルギャバンの「悲しみは地下鉄で」って曲がいいですわ。かっこいい。

さて、眠いけどサクッと自分の勉強にもなるようなことを。

 

 

目次(もくじ)を追加してみたい。

 前回は見出しを調整してみました。さらに便利な目次があれば読みやすくなってUI向上。UXもぐんぐん。そうでしょう。きっとそうだと思います。調べるとそれはもう親切なブログがたくさん出てきます。ありがたいなぁ・・・先人の知恵に習いたいと思います。一歩一歩前進したいシャケフレークです。

 

なんだhtml編集しなくてもよかったんかーい

 はてなブログの編集画面の右から2つめのボタンをポチッと押せばカーソルがある場所に見出しに設定したテキストが自動的に目次の項目になるそうです。あ。確かになった。なるほど[:contents]って入った場所に目次ができるのね。もっと早くにやってればよかったー。

 

もうちょっとそれっぽく見えるようにしたいなぁ。。

 でもこれだけじゃ冒頭に書いた駄文と馴染んで目次っぽく見えないなぁ。。

ということでこちらは素敵なcssを公開してくださっている方から部分的にソースを参考にさせていただきます。ありがたい。感謝です。html編集モードでいじってみます。でも今日は眠すぎるのでもう寝る。次回は己の学習の為に目次のレイアウトを調整してみます。

 

終わりに

書く時間を作らないと。。これでは寝不足になってしまう。

ブログを続けてるかたはどうやって時間を確保してるんでしょうね。

教えて欲しいですわ。本で読んだ感じだと移動時間や仕事のお昼休みなどで

スマホでネタ集め。できればテキストの下書きも書くんですって。へー。

皆様細かいことやってるんですねぇ。偉いな。